国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

2016-03-25から1日間の記事一覧

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その9】 一般知識

こんにちは サイです。 一般知識をなめていては、合格は難しいでしょう。 これから数回にわたり、一般知識に焦点を絞ります。 どうしても、数的処理を優先した勉強をしてしまいがちですよね。 それは決して間違いではありません。結局差がつくのはそこだから…

速報!! 【その3】 公務員試験 直前予想問題 まもなく発売!

突然ですが、 公務員試験 直前予想問題〜国家一般職・専門職,地方上級〜 28年度 (受験ジャーナル特別企画4) がまもなく発売されます。発売日は4月5日のようですね。 公務員試験 直前予想問題〜国家一般職・専門職,地方上級〜 28年度 (受験ジャーナル特別企画…

お手軽! 模試 活用術 ぜひトライを! 【その3】

⑤5月以降は、毎日一回、受けた模試を解く習慣をつけましょう! 「採用試験」一本という方は、5月以降の模試は原則ありません。 追ってお知らせしますが、東京アカデミーなどでは8月に市役所模試があったりしますが、 しばらく模試を受けるチャンスはなくなり…

お手軽! 模試 活用術 ぜひトライを! 【その2】

③一か月後に、もう一度解きましょう! これまでたくさんの模試を受けてきたという方。 そろそろ解きなおす時がやってきました。 これから模試を受けるという方も、ぜひ一か月後にもう一度解いてみましょう。 ②の段階で、ノートにまとめたし、もう大丈夫なん…

速報!! 【その2】 公務員試験 直前対策ブック でました!

突然ですが、 公務員試験 直前対策ブック 28年度 (受験ジャーナル特別企画3) が発売されています。 これ、 公務員試験 直前対策ブック 28年度 (受験ジャーナル特別企画3) 作者: 受験ジャーナル編集部 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2016/03/04 メデ…

お手軽! 模試 活用術 ぜひトライを! 【その1】

こんにちは サイです。 今回は模試の活用法についてです。 「採用試験」にかぎらず、公務員採用試験対策の模試は1月~4月に集中しています。 みなさん、これまで、色々な模試を受けてきたのではないでしょうか。 ところで、毎回の結果に一喜一憂していません…

時間配分 【その3】 解く順番 

さて、「採用試験」全体における解く順番です。 模試を受けていて、なかなか時間通りに終わらないという方は、ぜひ試していただきたいです。 ズバリ ①文章理解:英文(3問)→現代文(3問)→古文(1問):30分 ↓ ②数的処理:資料解釈(1問)→数的推理(4問)→判断推理(8…

時間配分 【その2】 数的処理 内約

では、続いて数的処理の時間配分、その内約についてです。 ここでは解く順番も一緒にお伝えいたします。ぜひ参考にしてください*1 この表から、問題数が判断推理(8問)>数的推理(4問)>資料解釈(1問)とあります。 惑わされてはいけません、 解く順番はズバリ…

時間配分 【その1】 数的処理 全体

こんにちは、サイです。 少しずつですが、閲覧数が増えてきました。ご覧いただき、ありがとうございます。 更新が遅く申し訳ございません。 今回は時間配分についてです。 採用試験の制限時間は120分(2時間)です。 問題数は全部で40、うち数的推理と判断推…