国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

直前対策に!! 【その6 】 できることからコツコツと 直前期とて同じ! 慌てず最後は弱点に集中

こんにちは、サイです

 

勉強は進んでいますか?

あと一ヶ月を切った今が、最もキツいはずです。

 

もしも、スランプに陥ったらどうすれば良いのか?

 

大切なことは、

気持ちをポジティブに持つことと、

疲れをためないこと

の2つです。

 

一方、点数はシビアで、1点の差が合否を分けてしまう場合もあります。

 

「『疲れているからやらない』では、合格は厳しい」や、

「気持ちがついていかず、なかなか勉強に集中できない」という方も

多くいらっしゃると思います。

 

ではどうしたらよいのか?

 

最後は腹をくくることも大切です。

その際、捨て身になるのはやめましょう!!

 

あくまで、現実を見つめるようにしましよう!!

 

ということで、やるべきことが定まってきたといえるのではないでしょうか?

 

そう!!!

自分の苦手をとことんやりきること!!

に、最後は尽きるんですね。

 

もしも、資料解釈が苦手だという方は、こちらを1か月かけてやってください。

「採用試験」前日まで、一日一問で、最後までやる必要はありません。

畑中敦子の資料解釈の最前線! (公務員試験・専任講師シリーズ)

畑中敦子の資料解釈の最前線! (公務員試験・専任講師シリーズ)

 

 

世界史が苦手だという方は、これいってしまいましょう!

上・中級公務員試験 過去問ダイレクトナビ 世界史 2017年度

上・中級公務員試験 過去問ダイレクトナビ 世界史 2017年度

 

化学はどうにかやっておきたいんだけど、周期表覚えられなくて……という方は、

このなかから、知識系問題をひっぱりだして、それだけでも覚えておきましょう!

たとえば、塩素ガスの色は?(正解は黄緑色)で、元素記号はClです。

ちなみに、原子番号は17です!!

 

で、ついでに原子番号16はS(硫黄)ですよね。

たった2つだけですが、これだけでも問題を解く際のヒントになることも!!

 

ちなみに、CNOで、炭素(C)、窒素(N)、酸素(O)。

原子番号は、6(C)、7(N)、8(O)です。

これだけでも、覚えると結構ちがいますよね。

 

そして、ここから自分で調べてみてください。どうぞ、コピペで検索してみましょう!

地球上の空気のうち、窒素が占める割合は?

石炭とダイヤモンドの関係って、同素体同位体?どっちですか?

塩化水素(HCl)の色は、無色?黄緑色?どっちですか?

 

というように、問題を解くだけでなく、ぜひぜひネットをめいいっぱい活用していただきたいです。直前だからこそ、頭のなかに入る知識もあるのです。

 

正直、3カ月まえまでどうでもよかった情報が、すんなり納得して理解できてしまうこと、しばしばですよ(^^)

化学はモルだけ理解しておくと、大分ちがいますよ

岡野の化学が初歩からしっかり身につく 「理論化学(1)」

岡野の化学が初歩からしっかり身につく 「理論化学(1)」

この本、1か月かけて丁寧に読み、理解するだけでも大分ちがいますよ!!

 

 

ではでは、今日はここまでです。

ありがとうございました。