国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その14】 一般知識 ③ 自然科学 数学 ベネッセだって使えちゃう!!

数学ですが、「採用試験」では1題のみの出題となります。

 

まぁ、文系の方が、どうしても捨てるとしたら、数学か?物理か?

になるところですよね。

 

【ベネッセだって使えちゃう!!】ってどういうこと?

【気になって仕方がない方、もう下まですくろ~るしちゃってください(^^)/】

 

でもでも、数学って意外と簡単です!

というのも、物理は高校時代などに選択してなかったという方が多い一方、

「採用試験」の数学は、『数学Ⅱ』くらいまでで

「採用試験」レベルであれば、微分積分ができればパーフェクト

二次関数のグラフがかけて、三角比を理解していればまぁ問題ない!!でしょう!!

のレベルなんです。*1

 

いかがですか?物理と比べたら、ぐっと楽だと思いませんか?

しかも、パターンを覚えることが中心になるため、こちらをとりあえず続けてみましょう!!

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 自然科学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 自然科学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 自然科学

 

 本自体は分厚めですが、数学の部分は限られています。

基本問題だけでも、一度でよいから取り組んでみてください。

 

また、先日紹介しましたが、来年の受験を考えている文系の方は、ぜひこちらを利用してください。

公務員試験 算数・数学のきょーかしょ

公務員試験 算数・数学のきょーかしょ

公務員試験 算数・数学のきょーかしょ

 

 

なお、こんなのもあります。ちょっとマニアックですが、微分積分の概念を学ぶのに

役立ちました。文系理系関係なく、おもしろい一冊でした。

算数・数学活用事典

算数・数学活用事典

算数・数学活用事典

 

 

 

また、解の公式や微分積分で気になることがある場合は、こちらを活用しましょう!

数学|苦手解決Q&A|進研ゼミプラス高校講座|ベネッセコーポレーション

kou.benesse.co.jp

 

ベネッセのこちらは、基本事項が分かりやい説明とともに網羅されており、

確率など、数的処理に使える情報を一杯です。ぜひ、空いた時間の有効活用にも

役立ててくださいね(^^)

 

 

 

 

 

また、

 

自己責任になりますが、フリーサイトもあります。

 

中学校数学・学習サイト 勉強法、練習問題プリント

こちらのフリーサイトには、下記一文があります。

必ず、ベネッセやジャパンナレッジなどで裏をとるようにしてください。

「■免責・注意事項■

 掲載情報につきましては、自己責任においてご利用ください。当サイトでは一切責任は負いかねますのでご容赦願います。」

 

ではでは、ファイト!ですよ(^^)/

 

 

 

*1:管理人の個人的な意見です。微分積分がでる可能性も否定できません。ぜひ、微分積分にも取り組みましょう。