国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

直前対策に!! 【その1】 ネットの活用法!! ジャパンナレッジという味方

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、今回は

 

・ネットの活用方法!!(一般知能、膨大な量を攻略する)

 

です。

 

早速ですが、皆さん一般知能の勉強は進んでいますか?

例えば、日本史で頻出の江戸時代。

歴代将軍と各出来事の関連は、ばっちりついてますか?

 

これって意外とピント来ないですよね~~まとめると結構なボリュームだから

なかなかそこまで手が回らない方、多いと思います。

でも、模試などで間違えた問題(一般知能)を、ちゃんと攻略したいのであれば、

まとめはどうしても必要ですよね。

なぜなら、知識を整理し、自分にとって分かりやすいものにする作業なくして、

知識を覚えること=自分のものにすることはできないからです!!

 

……でも……時間が……という方!

 

わかります!!サイもそこは本当につらかったです!

数的処理に時間をかけなくてはならないこの時期、まとめに集中することは

至難の技ですよね。

 

そこで、ネットを精一杯活用しましょう!!

 

皆さん、就活でスマホ活用はもはや当たり前ですよね。

 

でも、実はスマホで、一般知能をマスターすることだってできるんですよ!

 

①信頼できるネット情報を見つける!

②個人利用のコピペは、ぜひ行うべき!!

③ブラウザ(サファリやクローム)を起動させたら、すぐにブックマークにアクセス

できるように工夫すること!

 

まずは①から

信頼できるネット??皆さまのなかには、ネット=信頼性低いと考えている方が

いらっしゃるかもしれません。

しかし、それはちょっと偏見に満ちています!

 

たとえば、現役大学生の方は、このサイト知ってますよね!(^^)/

ジャパンナレッジ(JpanKnowledge)

japanknowledge.com

 

基本、大学で契約されていて、キャンパス内であれば、自由に閲覧できるようになっていると

思います。

 

確かにこれ便利だけど、キャンパス外からでは見れないのでは??という方

VPN接続利用してますか??

学外からでも利用できるよう、工夫がなされている大学がほとんどです!!

 

このなかにある『日本大百科事典』と『世界大百科事典』が入っているのですが、

世界史や日本史、地理には、これがめちゃくちゃ使えるんです!!

 

江戸幕府」と入れてみれば、詳しい解説はもちろん、

江戸幕府将軍一覧」という画像も!!

サイはこの画像を印刷し、ノートに張り付け、その横に各将軍に対応する出来事を

書き出して、整理していました。

 

え!?なんだ結局まとめるのか。めんどくさいぢゃんという方。

安心してください!!『日本大百科事典』などは基本的に百科事典なので、

「採用試験」対策にはちょうどいい分量の情報しか載っていないんです!!

 

もちろん、これら参考書もうまくまとまっていておススメなのですが、

 

上・中級公務員試験 新・光速マスター 社会科学

上・中級公務員試験 新・光速マスター 社会科学

上・中級公務員試験 新・光速マスター 社会科学

 

 これ、やっぱり情報量が少ないんですよね!!

 

でも、ジャパンナレッジを使えば、いつでもどこでもちょうどいい分量の情報に

アクセスできますよね!!

そう、まとめるのは、本当に苦手なところだけでいいんです!!

 

その代わり、いつでもどこでも、スマホからアクセルできる環境を整えることとで、

情報に触れる機会を多くつくることが重要なんです!!

 

ちなみに、サイは、スタバでラテを待っている間、ほんのわずかな時間の間に、

眺めていました!!

 

そう、個人利用なら、ジャパンナレッジの情報はコピペできるんですよ!!

(②個人利用のコピペは、ぜひ行うべき!!)

ぜひ、必要な情報をコピペ→自分のアカウントにメールして、いつでもどこでも

情報にアクセルできるようにしてくださいね!!

 

さらに、ジャパンナレッジは個人で月単位で契約可能です。

1620円/月なので、とりあえず「採用試験」の終わる8月まで二か月間契約してみる

というのも、ありだと思います!!

だって、それで、重たい参考書やまとめノートとおさらばできるんですから!!

学外からはみれない大学生のみなさんや、社会人の方には、ぜひ試していただきたいですね!!

 

みなさん、情報にはお金をかける価値があるものや、かけるべき時があることを

肝に銘じてください!

模試を受けるとき、お金がかかるのと一緒です!!

 

ではいよいよ最後③です。

これは、ちゃんと整理をするということです!!

ノートにまとめる必要はありませんが、

・コピペでしたら、メモアプリを用意し、調べたものを科目分野別に整理するべきです。

たとえば、日本史と現代社会の出来事が一緒になってしまっては、覚えることの妨げとなってしまいます。

 

・ブラウザのブックマークを利用するのでしたら、きちんと知識用のフォルダをつくりましょう!!

例えば

・一般知能フォルダ

 ・社会科学

   世界史

   日本史

   現代社

   時事

 ・自然科学

   物理

   化学

   生物

 

などのように、細かいフォルダ設定をするようにしましょう!!

覚えるのは自分ですが、脳みそに負担をかけないようにしましよう!!細かく分けることで、記憶力はかなりアップするはずです!!

これも時間節約には欠かせないですよね(^^)/

 

 

さて、最後に

ジャパンナレッジをおススメする理由はもう1つあります!!

それは、

 

現代用語の基礎知識

イミダス

 

が同時に収録されているから!!

時事問題も、これで乗り切れてしまうんですよ!!!(^^)/

コピペしてしまえば、自分だけの参考書のできあがりですね!!

 

 

ただし、コピペの乱用はしてはいけません!!絶対にブログなどにはそのまま

載せてはいけません!!ルールを守って利用しましょう!!

 

ではでは(^^)