国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その11】 現代文 文章読解①

お久しぶりです。サイです。

 

さて、いよいよ6月も後半。夏に向けて、勉強ははかどっていますか?

 

今日は現代文の攻略法です。(古文と英文もすこしあります)

 

現代文って、まあセンスだよねぇっていう方も多いと思います。

しかし、ちょっとまってください。「採用試験」の現代文は意外と意外と

難しいんです!!

 

というのも……

 

ずばりこれ!っていう選択肢も、実は間違っていることが多いんです!!

そう!もしも現代文を解くに適したセンスがるというのなら、

 

「実は間違ってるよね!この選択肢!!」って指摘できるセンスのことなんです!!

 

試験まで約2か月!模試などで100%現代文を解けないという方はぜひこちらで

実力を一度磨きあげてください!!

特に、現代文はやらなくていいって思ってる方は、要注意ですよ!!

 

公務員試験 過去問新クイックマスター 文章理解 <第5版>

公務員試験 過去問新クイックマスター 文章理解 <第5版>

 

 こちらの問題集

①この選択肢、違うんだ!!!っていう問題を多数収録

②問題が豊富

③古文もちゃんと載ってるから、古文対策も一緒にできちゃいます

④答えが合わせが、楽です!

 

の4点がおすすめポイント。なにより、問題が多いのはうれしいです。

現代文、古文、英文、終わるころには合格レベルですよ(^^)

そして解いていく中で、「あ!この選択肢違うんだ」ってことを無理せず学べてしまうんです。

そう!現代文のセンスがついちゃうのがこの問題集の一番のおススメポイントなんです。

 

なお、これもうクリアしたって方は、こちらを

 

国家公務員・地方上級過去問精選問題集 出たDATA問〈10〉文章理解 実践編〈2017〉 (オープンセサミシリーズ)
 

 特に英文の難易度は高めです!

 

なお、古文はどの問題集も収録数が少なめなので、同じ問題を答えを覚えるまで

やるといいです。週末にもう一度古文と英文について説明します。

今しばらくお待ちください。

 

ではでは!ぜひぜひ、最後まであきらめないでください!!

 

公務員試験 過去問新クイックマスター 文章理解 <第5版>

 

国家公務員・地方上級過去問精選問題集 出たDATA問〈10〉文章理解 実践編〈2017〉 (オープンセサミシリーズ)