国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

お手軽! 模試 活用術 ぜひトライを! 【その3】

 

⑤5月以降は、毎日一回、受けた模試を解く習慣をつけましょう!

「採用試験」一本という方は、5月以降の模試は原則ありません。

追ってお知らせしますが、東京アカデミーなどでは8月に市役所模試があったりしますが、

しばらく模試を受けるチャンスはなくなります。

 

その間は、ぜひ毎日一回、これまで受けてきた模試を解きましょう。

④の通り、数的処理と一般知能は分けて、数的処理を中心に解くことをオススメします。

解き方は

 

1、一日につき、一つの模試をやる。

2、次の日は、昨日解けなかった問題からやる。その際、時間を5分~10分というように

短く区切ること。

 

このように、一日につき、一つの模試をやるのですが、昨日解けなかった問題がある場合は、それを先に解く点が大切です。

ただし、だらだらやるのではなく、5分で解くんだ!という強い気持ちで臨んでください。

その問題は、昨日解答を確認したばかりのものです。本当に解けるようになったんだという自信をもつために必要なフェイズなのです。

その意志と努力が、分からない壁をブレイクスルーするのです*1

 

こうすることで、理解が完全に定着していくのです。

 

 

いかがだったでしょうか?参考にしていただき、ぜひ合格に近づく勉強をしてくださいね。 

 

 

 もっと模試を受けておけば……と、今後悔しているみなさん、こちらの二冊がオススメです!

文章理解の力をつけるのにも使えます!古文も収録されていますので、古文の過去問を解きたい方もどうぞ!

地方上級 教養試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 6)

地方上級 教養試験 過去問500 2017年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 6)

 

 こちらは、国家一般用のため、「採用試験」よりも若干難しい問題かもしれません。

力試しにももってこいです。勉強が順調な方もトライしてみるといいかもしれません。

TACの解説は、わかりやすく、好評のようです(*´▽`*)

本試験過去問題集 国家一般職(大卒程度・行政) 2017年度採用 (公務員試験)

本試験過去問題集 国家一般職(大卒程度・行政) 2017年度採用 (公務員試験)

 

 

読者の方募集中!!

大学職員を目指している方は、下のボタンをポチっと

応援、お願い致しますm(__)m

*1:ここでまだ躓くのであれば、ちゃんと理解していないことになりますので、ぜひ②にもどってノートを活用してください。