国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

2016-02-07から1日間の記事一覧

脱線コラム 【その1】 眺めること→考えること→解くこと

どうも。脱線コラムです。 このブログでは自分の頭で考えることを、「採用試験」合格のためにもっとも必要な要素だと考えています。 でもでも、いろいろ苦手な教科があって、考えるまで至らないという方もいらっしゃると思います。 そんな悩みをもっているみ…

速報!! 【その1】 平成28年度版 採用試験攻略ブック でました!

突然ですが、 国立大学法人等 職員採用試験攻略ブック 28年度 (別冊受験ジャーナル) 国立大学法人等 職員採用試験攻略ブック 28年度 (別冊受験ジャーナル) 作者: 受験ジャーナル編集部 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2016/02/02 メディア: 単行本 …

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その8】~暗算を極める!②

暗算を極める!①では、 38×794=? を例に出しました。 暗算の王道といえる式ですよね。 しかし、「採用試験」における暗算はこれだけではありません。 みなさん、解の公式って覚えてますか? これ、変形できますか? ax2+bx+c = 0 解の公式を例にあげました…

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その7】~暗算を極める!①

さて、 ここまで数的推理を中心に説明をしてきました。 やはり、自分の頭でちゃんと考えることなしには合格を勝ち取ることはできないようですね。 学問に王道なしと言われますが、「採用試験」もやはり向き合うという忍耐が必要のようです。 さて、今回は少…