国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

2016-02-05から1日間の記事一覧

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その4】

【その2】にて「一般知能は試験当日、本番で頭を使わなくては解けない」と述べました。 場合分け(順列と組合せ) 素数の性質 を確かめるためには、人はどうしてもその場で頭を使わざるを得ません。 なぜなら、 よっぽどの高いIQを持たなければ、瞬時に場合…

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その3】

数的処理は以下のように、「判断推理」「数的推理」「資料解釈」 の3つに細分できます。 みなさんはどれが苦手ですか?しばらくの間、 「数的推理」に焦点を絞って、学習方法とおススメ参考書(問題集)をお伝えします。 さて、はじめに「判断推理」ではなく…

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その2】

では、具体的にどうすればよいのか? はじめに取りかかるべき教科(もっとも集中して取り組む教科)は、 一般知能のうちで自分が不得意な教科 です。 なぜなら、 一般知能は、暗記では太刀打ちできないからです。 一般知能と一般知識の違いは、後者が覚えて…

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その1】

さて、今回のテーマは何から勉強をはじめるか?です。 これを定めてから取り掛かると、勉強スケジュールの設定が容易になってきます。 模試の活用はこの後に説明しますね。 さて、いわゆる公務員試験の一次試験(一般教養)では膨大な範囲が出題されます。 …