国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

大学職員 をめざす アナタのために

RE:ブート 国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ!

2019年9月15日(日)更新 こんにちは、 国立大学法人等職員採用試験 対策 内定をめざせ! 管理人のサイです。 saiyou-shiken-daigaku-syokuin.hatenablog.com ずっともう2年ほど更新が滞っていたのですが、もう一度更新をしていきたいと思います。 この間も…

【お知らせ】記事の更新について

3月25日に、図書館史についての記事を更新しました。 ぜひ、ご覧ください。

図書系 2次試験対策を中心に 【その4】【図書館史は2回読もう】 国立大学法人等 職員採用試験 図書系 

こんにちは、サイです。 お待たせしました。まずは図書館史の攻略法です。 ズバリ!図書館史はこの本を丸ごと、読みましょう! おいおい、それで大丈夫か?と思われるかもしれませんが、 ページ数はおよそ160ですから、集中すれば3日ほどで読了できます。 面…

【お知らせ】記事の更新について

1月16日早朝、新たに2つの記事を追加しました。 ぜひ、ご覧ください。

図書系 2次試験対策を中心に 【その3】【概説その2】 国立大学法人等 職員採用試験 図書系 

こんにちは、サイです。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)。 まずは「図書館の歴史」と行きたいところですが、 わすれてはいけないことが、ありました! どのようにして、勉強をしていくのか?です。 ⑴過去問の重視 ⑵とくに知識系問題は…

図書系 2次試験対策を中心に 【その2】【概説】 国立大学法人等 職員採用試験 図書系 

こんにちは、サイです。 さて、前回お話しした「図書系」についてです。 今回は概説です。 次回から、「図書館の歴史」の勉強方法を説明します! 図書系を選択する方は、申し込み時に意思決定をしなくてはなりません。 倍率も、事務とは異なりますので、一次…

図書系 2次試験対策を中心に 【その1】 国立大学法人等 職員採用試験 図書系 

「図書系」志望の皆さまへ こんにちは、サイです。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク) 2017年は、「図書系」の試験情報にも、クローズアップしていきます。 16年は、情報不足ということもあり、なかなか記述に踏み込めなかったのですが、…

「採用試験」勉強・攻略の仕方【その15】 「採用試験」に臨むために~判断推理~問題集選び

こんにちは、サイです。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)。 「採用試験」にはじめて臨むという方向けに、必要な参考書や問題集を紹介して いきたいと思います。 【判断推理】 ①公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 判断推理 公務員試験 …

合格への第一歩 【その2】 公務員模試 まとめ

こんにちは、サイです。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)。 年が明けましたね!あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 お正月は勉強漬けだったと言う方も多かったのではないでしょうか。 これからは、どんど…

合格への第一歩 【その1】 2017年を目指して

こんにちは、サイです。 今後、説明会にいくことが多くなってくるのではないでしょうか。 自分の大学に直接人事の人が説明にくることもあるかと思います。 まだまだ試験は先ですし、課長レベルなど、志望先と直に接することはすくないはずです。 ですが、、…

お疲れ様でした! 2016年

皆さんお疲れ様でした。サイです。 結果はいかがだったでしょうか? 無常なもので、納得できない方の方が多いと思います。 大切にしていただきたいことは、やったことは「絶対に無駄ではない」ということです。 複雑な想いの方も多いと思います。とくに、一…

2次試験に向けて  【その4】  面接はこうやって対処する! 国立大学法人等職員採用試験 二次試験

こんにちは、サイです。 今日から面接という方もいらっしゃるのではないでしょうか? ・グループ討論 ・個別面接 ・個別面接(役員) という分け方ではないでしょうか? いろんな大学がありますので、3種について個別に説明します。 ・集団(グループ)討論 …

2次試験に向けて  【その3】  これがエントリシートの書き方だ! 国立大学法人等職員採用試験 二次試験

こんにちは、サイです。 今日は、エントリシートの内容についてです! 機関によって、エントリシートの形式はバラバラです。 一見同じに見えても、質問内容が違うということも珍しくありません。 また、提出については、ほとんどの機関は、面接の当日に手渡…

2次試験に向けて  【その2】  正念場だ! 説明会はこうやって臨むべし!

こんにちは、サイです。 さて、間もなく合格発表ですね。 関東は7月25日(木)9:30ですね。 そして、「採用説明会」は7月27日(土)(関東)となっています。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)(一部本文)。 採用説明かでは、 5回、説…

2次試験に向けて 【その2】まずはひと休み 勝負すべきはエントリーシート作成時だ!

こんにちは、サイです。 1次試験、お疲れ様でした。 さて、次は合格発表前後から始まる2次試験ですね! 一番体力を使うのは、エンントリーシートの作成です。 さっそくですが、3日から7日間の休憩をとりましょう! 日にちは、ご自身の体力などを勘案し、ご自…

合格祈願! 頭をいっぱい使う2時間に 国立大学法人等職員採用試験

こんにちは! サイです。 さて、いよいよ明日が本番ですね! もう今日はゆっくりお風呂に入って、リラックスした気持ちで、 おやすみしましょう!11時前には寝るのがベストです! はじめて7ヶ月ほどですが、じょじょに、ビュー数が増えてきました。 みなさん…

脱線のコラム 【その5】 試験日は、来年度も8月になるかも?

こんちにちは、サイです。 暑い日が続きますね。 さて、試験が差し迫っているなかですが、少し気になるニュースが、 headlines.yahoo.co.jp ということで、おそらく「採用試験」の試験日も変わらず8月中旬になりそうですね。 決定は、11月以降くらいからにな…

2次試験に向けて 【その1】 合格発表までには時間がかかる!

こんにちは、サイです。 暑いなかですが、一緒に頑張っていきましょう! まだ試験には、時間がありますが、8月以降は2次試験のことも頭に入れて 行動していきましょう! 実は、「採用試験」の実施は同日(8月21日)なのですが、合格発表日は地域によって異…

直前対策に!! 【その7】 早起きはぜったいにすべきなんです!

こんにちは、サイです。 いよいよ7月も最終日。明日からは8月ですね。 「採用試験」、8月21日(日曜日)まで残りわずかですね いま、気をつけたいことのひとつは、朝早く起きれているか? につきるのではないでしょうか。 4年生のみなさんは、これから夏休み…

脱線コラム 【その4】 大学法人 参考サイト 気になるなる 教えて大先輩 ②

こんにちは、サイです。 人事やお金の話、反響大きいですね。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)。 今月も1000ビュー達成しました。 これからも、有用で興味ある情報を発信していきますね。 今回も、大先輩のホームページを紹介させてく…

脱線コラム 【その3】 給料 参考サイト 気になるなる 教えて大先輩

こんにちは、サイです。 *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)。 今日はきになる給料について、 と言いたいところですが、大先輩のホームページが完成されすぎてますので、 特に語ることはありません。 継続ですね。何事も。 本試験過去問題…

直前対策に!! 【その6 】 できることからコツコツと 直前期とて同じ! 慌てず最後は弱点に集中

こんにちは、サイです *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(リンク)。 勉強は進んでいますか? あと一ヶ月を切った今が、最もキツいはずです。 もしも、スランプに陥ったらどうすれば良いのか? 大切なことは、 気持ちをポジティブに持つことと、 …

【お知らせ】記事の更新について

7月24日早朝、新たに3つの記事を追加しました。 ぜひ、ご覧ください。

脱線コラム 【その2】 新卒かケイケンシャか それが問題だ 仕事には、裏話も付きものさ

新卒?経験者? まぁ、新卒の方々は適当に読み飛ばしましょう。皆さんの優位は変わりません。 若さとか若さとか、大切にしましょう!! 「採用試験」は、30歳になる年までうけることができます。(2016年7月24日現在) まぁ、就職=新卒だという認識が非常に…

試験情報コラム 【その5】 第一次試験申込状況 申込者数をチェックせよ!!

こんにちは!!サイです! *2019年9月15日(日)に本文を更新しました(一部リンクのみ)。 さて、 全部ではありませんが、 各地域の「第一次試験申込状況」が発表されています!! 過去の数値と一緒に確認し、倍率などについて検討してみたいですね。 公務…

直前対策に!! 【その5 】 時事問題をもう一度!!

ども、いつもありがとうございます。管理人のサイです。 さて、みなさん、時事問題はもうばっちりですか? なかなか思うようにいかないという方は、 直前のこの時期だからこそ、トライしてみる価値があるのではないでしょうか!! 公務員試験 速攻の時事 平…

試験情報コラム 【その4】 採用予定数 を チェック! 二次試験のことも、頭の片隅に(^^)/  

いつもありがとうございます。サイです。 間もなく8月ですね。 ここからは、二次試験のことも気にしつつ勉強を続けていきたいですね。 どうしても、勉強に集中してきた方は体力的にも、計画的にも、二次試験の 準備不足が目立ってしまうものです。 まずは、…

直前対策に!! 【その4 】 勉強は飽きるもの 「勉強飽きた~~」はこう対処すべし!!

飽和状態: 飽和した状態。最大限まで満たされていて、それ以上余地のない状態。 "ほうわ‐じょうたい[ハウワジャウタイ]【飽和状態】", 日本国語大辞典, JapanKnowledge, (参照 2016-07-10) 学生時代、偏差値が伸び悩んだ時期ありませんでしたか? 最初は…

直前対策に!! 【その3】 攻略ブックだけでは、不安かもしれません!!

いつもありがとうございます。サイです。 さて、今日は直前の勉強の仕方についてです。 みなさん、このブログでも紹介してきましたが、これ↓つかってますか? 国立大学法人等 職員採用試験攻略ブック 28年度 (別冊受験ジャーナル) もちろん、活用していただ…

直前対策に!! 【その2】 何点とればよいの? 「採用試験」ではやはり 28 ~ 30点 はほしいです!!

いつも、ありがとうございます。 今日は、 いったい何点取れればいいのか?!!という「採用試験」受験生にとっては 尽きることのない疑問についてです。 ズバリ何点なんでしょうか?? サイの独断と偏見からですが、なんだかんだいって 最低でも28 出来れば…